ホーム撮影の記録・イベント

 

吹田所公開レポート

 

去る2004年8月1日に行われた、JR西日本、吹田車両所の公開のご報告をいたします。

 

吹田車両所にて

 

この日は私にとって最初の車両所訪問でした。それ以前にも、日根野車両所の公開が去年にあったのですが、テスト期間と重なったため、無理せず行きませんでした。それからというものの、ことごとく 定期テストが入ってしまい、行きそびれましたが、今回は夏休み。これからは、よっぽどのことがない限り、車両所の公開に行くはずでしたが、それ以後の網干所の公開は、費用の面から断念しました。(あれれ、方針がちがうじゃないか!)
 というわけで、この日、JR東日本のSuicaと西日本のICOCAの相互利用記念カードが限定で発売されたので、みどりの窓口に飛んでいって買ってきました。これで吹田まで行きます。
 車両所訪問お初というので、10時開門だから、5分前にいけばいいだろうと予定を立てていたのですが、大はずれ。列は車両所の端の方までだいたい、5、600mありました。それを見た 瞬間、かなりびっくりしましたが、並ぶほか無いので。30分ほど並んで入りました。

 後日注)30分並ぶのはザラにあります。心配しなくても、こういう行列はいっぱいあります。

 まず、入ったところにあるモハ52系(流電)を撮影。


△吹田車両所の入り口付近に展示してあるモハ52系


△左のモハ52系の車内


△検査中のクハ103−252

△検査のため?入場の福知山所115系


△「電車で綱引き」用の213系


△検査のため?入場の日根野所113系


△検査のため?入場中の京都所113系N30車


△休憩所代わりに使用されている日根野所113?系パンダ列車


△リニューアル工事中の103系


△展示中の201系

 


△展示中の京都所113系


△展示中の221系


△展示中の213系

△展示中の113系リニューアル車

△展示中のサロンカーなにわ

△展示中の143系

 


Copyright (C) 2004 関西鉄道局 / All Rights Reserved.