◇ ホーム鉄道写真館 > 京阪1900系

1900系
京阪電鉄

● 京阪で最古参の車両で、新造車の1900系は1963年から製造されました。(旧1810系の最古参の編入車は1956年製造)
● 特急車としては1973年に引退しましたが、その後は電動車の扉間は2扉転換クロスシート、車端部はロングシート(付随車は全車転換クロス)から3扉全車ロングシートになりました。
● 扉数が増えても基本は片開き扉ですが、一部の車両で扉間の窓の枚数を揃えるために真ん中のドアが両開き扉の車両が存在します。
● これらの改造はあまりにもコストがかかりすぎたので、その後に登場した3000系(特急車)の一般車への改造はされていません。


京阪1900系
朝の5両の普通運用。他には2600系も同様の運用に入る。(野江/17年-8月)
京阪1900系
後続のK特急待避だったはず‥(香里園/17年-8月)
京阪1900系
「FAREWELL! Keihan 1900 Series」マーク付き(河内森/18年-3月)
京阪1900系
1925-1926編成。4月16日のダイヤ改正で姿を消した。(村野/18年-3月)
京阪1900系
同じく1925-1926編成。(村野/18年-4月)
京阪1900系
1925-1926編成。(河内森-私市/18年-4月)
京阪1900系
1917-1918編成。5月中旬に運用終了予定。(私市/18年-4月)
京阪1900系
同じく1917-1918編成。(星ヶ丘/18年-4月)
京阪1900系
1925側。(河内森-私市/18年-4月)
京阪1900系
平成18年のダイヤ改正でできた昼間の区間急行。(門真市/18年-4月)
京阪1900系
(野江/18年-4月)
京阪1900系
ラッピング車の1919Fによる区間急行。(滝井/18年-4月)


18.-4.26 更新