● 全電動車のスーパーカーこと2000系が昇圧に対応できなかったため、その車体や台車を改修して冷房改造を施して誕生しました。
● 1981年から昇圧後の8両運用が見込まれ、その不足防止で新造された7両4編成を便宜上、区別するときは2630系や30番台とも呼ばれ、化粧板やドアの部品が違います。
● スーパーカーのときから、回生ブレーキが使用可能な界磁位相制御を採用しています。
● 広い意味での2600系は、最盛期には131両在籍していました。少しずつですが廃車されていますが、それでも110両ほどが在籍しています。
● 2003年のダイヤ改正から、交野線の私市と淀屋橋を結ぶK特急「おりひめ」と準急「ひこぼし」が2600系5両編成の運用になりました。
|