◇ ホーム鉄道写真館 > 京阪5000系

5000系
京阪電鉄

● 日本初の片側5扉通勤車で、ラッシュ時以外は2・4枚目の扉を閉め切り、扉上部に収納した座席を出して3扉車にもなるという構造はこの系列のみです。(京阪と川崎重工が特許権を取得し他社はマネできないの)
● 扉数故に特異な車輌で、運用は限定されています。また、内装もリニューアルされて最近では、ドア上の案内器も取り替えられています。


京阪5000系
旧ダイヤの朝の急行。もちろん、5扉の威力を発揮。(野江/17年-8月)
京阪5000系
同じく、旧ダイヤの昼間の準急。(枚方公園/18年-4月)
京阪5000系
昼間は3扉に。(西三荘/18年-4月)
京阪5000系
(香里園/18年-4月)


18.-5.-9 更新