◇ ホーム鉄道写真館 > 111・113系

111・113系
東日本、東海、西日本、四国旅客鉄道

Nikon D70+AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G
1/400s F/4.2 ISO:250  2006.-3.16. 雄琴駅にて
湖西線 延命工事が施され、塗色も変わった。
湖西線 湖西線用に導入された700番台。(京都)
福知山線 中間車に改造を施したものだが、どことなしか、ゲタ電にも似ている。(福知山)
福知山線 こちらも短編成化・ワンマン改造を受けたが、反対側の全面はそのまま。(下滝-丹波大山)
(元)阪和線・紀勢本線 現在では転属・廃車などで阪和線にはいない。工場内の留置なので、両端はクハ車。(日根野車両所)
リバイバル新快速 国鉄当時からほぼ原形をとどめていて、トップナンバー車を含む編成。現在は廃車された。(京都)
瀬戸大橋線 瀬戸大橋を渡る113系。(児島)
Nikon D70+AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G
1/400s F/6.3 ISO:250  2006.-6.18. 千代川〜八木駅
山陰本線 突如として現れた阪和色組み込み編成。現在は元の編成に戻っている。
山陰本線
山陰本線 福知山線のATSの関係でやってきた。(八木-千代川)
山陰本線
山陰本線 定番の角度で撮影。地面が傾いているので気をつけないとうっかり写真が傾いてしまう。(八木-千代川)
福知山線
福知山線 阪和色。しかも屋根上のベンチレーターが古いタイプである。(生瀬)
福知山線
福知山線 京都総合運転所の車両。(生瀬)
福知山線
福知山線 日根野→岡山→宮原と短期間で転属を繰り返した車両。阪和色から湘南色にも変更された。(生瀬)

18.-9.19 更新