●213系は、本線で使用する211系の短編成版のような位置づけで、3両編成での使用を考慮し、1M方式を採用しています。
●国鉄末期あたりから採用された界磁添加励磁制御を取り入れ、最高速度は110km/hです。
●JR東海でも、関西本線の電化にあたり、5000番台を製造していますが、設計は国鉄で、国鉄最後の型式となっています。
●当初は宇野線の備讃ライナーに使用されていましたが、瀬戸大橋開通にあたり、快速マリンライナーとして運行されましたが、現在は223系5000番台に取って代わられて、主に普通列車の運用に入っています。
●マリンライナー撤退にあたり、展望グリーン車のクロ212系のほとんどや、一部のサハ213系が廃車されました。クロ212系の1両は、U@techとして利用されています。
|