◇ ホーム鉄道写真館 > 223系

223系
JR西日本

● まずは平成6年に阪和線の関空快速として0番台が登場しました。当時から1+2人がけのシートで空港旅客に配慮していました。
● その後、震災後の輸送力を増すために東海道・山陽本線の新快速1000番台を投入しました。
● 引き続き新快速に223系を増備するにあたって1000番台に改良を加え(コスト削減:要するにケチっ)た2000番台が平成11年から登場しました。その後も細かいところが改良されつつ配備されています。
● 2500番台は0番台を「紀州路快速」に運転するのに先頭車が不足するので2000番台をベースにして0番台に混じって運行しています。
● 5000番台の2両編成が西日本持ちで3両編成が四国持ちです。
● 技術試験車「U@tech」用で1編成のみ9000番台が存在します。
● 1000/2000番台は最高速度130km/hの新快速を担当していますが、モーター車が少ないのでいまいち加速がよくない(特に高速域で)です。


瀬戸大橋線 快速マリンライナー用の5000番台。(岡山/16年-8月)
瀬戸大橋線 ダブルデッカーを含む3両編成はJR四国持ち。5000系と称されるが223系の仲間としてここに掲載。(岡山/16年-8月)
223系
快速 写真の2000番台が大量に増備されてから、快速列車に入ることも多くなってきた(塚本)
新快速
新快速 (塚本)
新快速
Nikon D70+AF Zoom Nikkor 70-300mm F4-5.6G
1/500s F/5.6 ISO:200  2006.-2.18. 高槻-山崎にて
新快速
U@tech
U@tech 3両編成で、写っている車両が9000番台。残りの車両はマリンライナー改造の213系。(岸辺/16年11月)
嵐山もみじ号"
山陰本線 (京都/16年11月)
嵐山もみじ号
山陰本線 嵐山もみじ号の運転で、神戸から園部まで乗り入れてくることがある。(京都/16年11月)
日根野電車区
車庫 主に関空/紀州路快速に充当される0番台。(日根野電車区/16年11月)
関空/紀州路快速
関空/紀州路快速 (今宮)

18.-9.10 更新