湖北・名古屋◇ ホーム > 旅日記 > 湖北と名古屋 |
はじめに 青春18きっぷの消化旅行です。1枚しか余っていなかったので、本当にシンプルな日帰り旅行(旅行といえるのかな?)です。
ただ名古屋に行くだけではあまり面白そうでないので、米原を通って、どこかで寄り道しようと考えました。北陸本線名前の知っている駅は木ノ本駅だったので、そこまで行って、適当な列車で折り返そうと考えました。 ※ この記事は平成16年8月に作成したのを、平成17年の9月に修正したものです。 |
※ 3420M 東海道・北陸本線 新快速 京都:858] → [1001|長浜 223系電車8+4両編成(長浜で4両切り離し) |
特に、どこそこに○○時に行かなければならない約束はないので、ゆったりと行けます。前の窓から車窓を見たり、うつつしながら行くと、もう米原でした。 |
※ 4844M 北陸本線 普通 長浜:1015] → [1030|木ノ本 419系電車3両編成 |
この列車は米原発なので米原で乗り換えた方が良かったかなぁと思いました。
|
|
| ||
|
|
※ 134M 北陸本線 普通 木ノ本:1124] → [1138|長浜 475系電車3両編成 |
扉の間に延々とボックスシートが並んでいたので、どこに座ろうか迷いました(笑
|
|
※ 3449M 北陸本線 新快速 長浜:1146] → [1155|米原 223系電車8両編成 |
結構乗り慣れている車両に乗れたので、ホッとしました。
|
※ 214F 東海道本線 普通 米原:1209] → [1244|大垣 313系電車2両編成 |
2両編成+かなりの乗客なので、ドア付近がかなり混雑します。先頭車両に乗ったので、なおさら混んでいました。
|
※ 2228F 東海道本線 新快速 大垣:1255] → [1325|米原 313系電車4両編成 |
こちらの区間も、混雑が激しいです。中京地区に行くときは覚悟して行く必要がありそうです。
|
|
|
名古屋駅にて |
名古屋上陸2回目です。前回はあまり時間がなかったので、今回はゆっくりと時間をとりました。
|
|
| ||
|
| ||
|
※ 2223F 東海道本線 快速 名古屋:1530] → [1640|米原 313系電車4+2両編成(2両を大垣で切り離し) |
ここから帰りの陣です。時刻表をめくると、ちょうどいい米原行きがあるので、狙って乗り込みました。
|
|
※ 3489M 東海道本線 新快速 米原:1654] → [1745|京都 313系電車4+8両編成 |
名古屋からの列車からこの新快速へは同じホームで乗り換えができます。で、そのホームにはもう列車が来ていて、あまり事情を知らない人は止まっている4両の方へと乗っていくのですが、あとからくる8両の新快速に乗った方が賢明です。
|