湖北・名古屋

◇ ホーム旅日記 > 湖北と名古屋

あまり関係ないけど・・・
出発日…平成16年8月14日

はじめに 青春18きっぷの消化旅行です。1枚しか余っていなかったので、本当にシンプルな日帰り旅行(旅行といえるのかな?)です。
ただ名古屋に行くだけではあまり面白そうでないので、米原を通って、どこかで寄り道しようと考えました。北陸本線名前の知っている駅は木ノ本駅だったので、そこまで行って、適当な列車で折り返そうと考えました。
※ この記事は平成16年8月に作成したのを、平成17年の9月に修正したものです。 

※ 3420M 東海道・北陸本線 新快速 京都:858] → [1001|長浜 223系電車8+4両編成(長浜で4両切り離し)

特に、どこそこに○○時に行かなければならない約束はないので、ゆったりと行けます。前の窓から車窓を見たり、うつつしながら行くと、もう米原でした。
乗り換えなくても米原に行けるのですが、大垣行きの列車が混んでいることにびっくりして(当時はまぁまぁ幼かったから驚くのも無理はないと思う)、昼には混雑しないだろうとタカをくくっていました。
 


※ 4844M 北陸本線 普通 長浜:1015] → [1030|木ノ本 419系電車3両編成

 この列車は米原発なので米原で乗り換えた方が良かったかなぁと思いました。
 いつ来ても、419系というのは、変なにおいがしますね。私にはアルコールのにおいに思えます。おまけに窓枠も塗装がはがれて錆びているし、ボロボロです。  
 「食パン列車」だとか、「ぽんこつ列車」などいろいろと言われていますが、100km/hで爆走していました。

新快速
新快速 (京都)
新快速
普通列車 無理矢理だが、223系の窓からはこのように撮影できる。(写真が汚いのは撮影者=私のせい)(田村-長浜)
特急しらさぎ
特急しらさぎ 初めて撮影できたしらさぎ。(長浜)
普通列車
普通列車 私の乗っていた新快速とすれ違った車両かもしれない。(長浜)


※ 134M 北陸本線 普通 木ノ本:1124] → [1138|長浜 475系電車3両編成

 扉の間に延々とボックスシートが並んでいたので、どこに座ろうか迷いました(笑
 さすが、急行型の車両なので、(地元の)113系と比べれば乗り心地が良かったように思えました。  

普通長浜行き
普通長浜行き (木ノ本)


※ 3449M 北陸本線 新快速 長浜:1146] → [1155|米原 223系電車8両編成

 結構乗り慣れている車両に乗れたので、ホッとしました。
 またしても、米原駅で大垣行きの行列を見てしまいます。アレに乗るのだなぁと思うとがっくりしました。  

※ 214F 東海道本線 普通 米原:1209] → [1244|大垣 313系電車2両編成

 2両編成+かなりの乗客なので、ドア付近がかなり混雑します。先頭車両に乗ったので、なおさら混んでいました。
 そういえば、姫路-岡山も同じような区間・混み具合だったと思います。一時的だと思いますが、需要が増えたときぐらい、増結して欲しいですが、仕方ないでしょう。  

※ 2228F 東海道本線 新快速 大垣:1255] → [1325|米原 313系電車4両編成

 こちらの区間も、混雑が激しいです。中京地区に行くときは覚悟して行く必要がありそうです。
 計画変更して、浜松まで行ってすぐに帰ってきても良かったのですが、そこまで考えは及びませんでした。  

普通大垣行き
普通大垣行き (大垣)
新快速浜松行き
新快速 昼間+4両編成はどうにかしてほしい。(大垣)


名古屋駅にて

 名古屋上陸2回目です。前回はあまり時間がなかったので、今回はゆっくりと時間をとりました。
 駅にずっと居ても面白いのですが、駅の外にでて、周辺をうろうろしていたら、道に迷いそうになったので、帰れなくなったら困ると思い、駅に戻りました。
 このころ、テロの関係で、警備関係の人がかなり多かったと記憶しています。
 後日注:このときの方向音痴はなんとか克服しました

東海道本線列車
普通豊橋行き (名古屋)
特急しなの
特急しなの (名古屋)
特急しなの
特急しなの (名古屋)
特急ひだ
特急ひだ (名古屋)
快速列車
快速列車 (名古屋)

※ 2223F 東海道本線 快速 名古屋:1530] → [1640|米原 313系電車4+2両編成(2両を大垣で切り離し)

 ここから帰りの陣です。時刻表をめくると、ちょうどいい米原行きがあるので、狙って乗り込みました。
 思ったよりも、混雑は激しくなく、なんなく座れました。大垣からは4両編成なので、行きよりももっと空いていました。  

新快速米原行き
新快速米原行き (名古屋)

※ 3489M 東海道本線 新快速 米原:1654] → [1745|京都 313系電車4+8両編成

 名古屋からの列車からこの新快速へは同じホームで乗り換えができます。で、そのホームにはもう列車が来ていて、あまり事情を知らない人は止まっている4両の方へと乗っていくのですが、あとからくる8両の新快速に乗った方が賢明です。
 えらい日暮れが早いと思いきや、外は雨雲でした。