18きっぷで岡山・津山◇ ホーム > 旅日記 > 18きっぷで岡山・津山 |
はじめに 冬休みにどこにも行っていなかったので、18きっぷを使って前回と同様に日帰り旅をして来ようということで行ってきました。。
行く方面が大変接続の悪いところなので、日のあるうちに帰るか、 夜になって帰るかという選択を強いられたのでしたが、前者を選んでしまいました。 今から思えば帰宅時刻の選択も、カメラの設定ミス(ISO400にしてノイズ出まくり)も悔やまれるところですが、 当時の自分にしてみれば割に頑張った方(でも失敗だらけ)でしょう。 ※ この記事は平成17年1月に作成したのを、平成17年の12月に修正したものです。 |
※ 703K 東海道・山陽本線 快速 京都:548] → [754|姫路 221系電車8両編成 |
新快速ならすぐに姫路に着いてしまうのですが、そう速くは進んでくれません。 |
|
※ 1039M 山陽本線 普通 姫路:759] → [922|岡山 115系電車4両編成 |
姫路駅での乗り換えにはあまり余裕がありません。
他のホームでも見てから乗ろうとして遅れても困るので、結局走って乗り換えてしまいます。
|
岡山駅 |
目的の津山線の列車までは余裕があるのですが、あえて岡山駅で待ち時間を作るように列車を乗り継いできました。
|
|
|
|
|
|
|
※ 948D 津山線 普通 岡山:1022] → [1147|津山 キハ47系気動車2両編成 |
キハ47系が大部分を占める津山線ですが、加古川線の電化に伴って捻出されたキハ47系列が津山線にもやってきた、という話を聞きますが、実際はどうなのでしょうか。
|
|
|
|
※ 2828D 姫新線 普通 津山:1229] → [1325|佐用 キハ120系気動車1両編成 |
快速ことぶきの接続列車なので、津山駅では時間がありました。
食料を調達しても時間が余ったので駅の外をぶらぶら歩いてみたのですが、寒すぎたのであまり楽しめませんでした。
|
※ 844D 姫新線 普通 佐用:1340] → [1454|姫路 キハ40系気動車1両編成 |
津山からの列車の接続列車です。こうしてみると岡山→津山→佐用→姫路と大きな待ち時間に行くことも可能です。
|
|
|
|
※ 3272M 東海道・山陽本線 新快速 姫路:1517] → [1614|大阪 223系電車8+4両編成 |
今(2005年12月)から思えば、何でこんなに早く帰ったんだろう、と思えてきて仕方ないです。
|