夏の飛騨・富山初訪問

◇ ホーム旅日記 > 夏の飛騨・富山初訪問



[1] [2] < 前項(3)へ [4] 


8月-4日(木)

 富山のホテルを出て、高岡を散策した後は京都へ向けて帰るのみの予定でした。


※ 富山軌道線 西町:953] → [1004|富山駅前 デ7000形1両編成

 なかなか路面電車に乗る機会はないのですが、富山港線のLRV化が決定しましたし、岐阜のように路面電車を排除する動きもないので、路面電車(LRVを含む)に積極的だと言えます。

富山駅前行き
富山駅前行き (西町)
車内
車内 日中は車内照明を点けない方針らしい。

※ 542M 北陸本線 普通 富山:1054] → [1113|高岡 413系3両編成

 ちょうどいい列車があったので、乗ったのがこれでした。
 高岡に着いた後は、そのまま市内を散策しました。

● 高岡市内の写真/説明はこちら(市中篇としてまとめてあります)に置いておきましたのでご覧下さい。

高岡行き
高岡行き (富山)
特急北越
特急北越 ここに来て初めてお目にかかれた。(富山)
氷見線列車
氷見線列車 (高岡)
特急北越
特急北越 こちらは旧塗装。(高岡)
万葉線列車
万葉線列車 (高岡駅前)

※ 4036M 北陸・湖西・東海道本線 特急サンダーバード36号 高岡:1529] → [1806|京都 683系電車6両編成(金沢で後ろ3両併結)

 指定券を取って、たまたま当たったのが3号車のモーター車でした。速度の割には静かで良かったのですが、惰性時のゴロゴロという音が少々気になりました。
 指定席はほとんど埋まっており、自由席も同じような混み具合でした。
 265.4kmを3時間37分で走行。表定速度は101.3km/hでした。


城端線列車
城端線列車 車両は氷見線と共通運用だ。(高岡)
駅の案内
駅の案内 城端線の変換間違いだろうか。際どいところである。(高岡)
北陸本線列車
北陸本線列車 (高岡)
特急サンダーバード
特急サンダーバード (金沢)
特急サンダーバード
特急サンダーバード (金沢)